2/7(火) 都市活性化対策特別委員会(中央公園の整備等)

2月7日火曜日
 
「都市活性化対策特別委員会」が開会され、委員として出席しました。
議題は、私が12月議会でも質問等した「中央公園内の公共施設の集約化等に係る方向性について(案)」などでした。
 
私からの質問、要望は↓(抜粋)
 
Q: 「水辺空間」の整備スケジュールは?
A: 内容も含めて今後検討する。
要望: 水の都を掲げる広島市として「水辺空間」の整備は重要。今後、整備内容、スケジュールを示してもらいたい。
 
Q: 耐用年数を13年超過しているファミリープールの運営に法的な問題はないのか?
A: 問題ない。
 
Q: ファミリープールの更新に係るR3〜4の調査・検討状況は?
A: 他都市の事例の情報収集など実施。
要望: 調査・検討状況を議会にも情報提供を。
 
Q: ファミリープールの更新整備の時期を早めることは、技術的に可能か?
A: 不可能ではない。
要望: 中央図書館の再整備は約2年の検討期間を持って拙速に決定したのに、耐用年数を超過しているファミリープールには調査・検討等に4年かける?
検討等を加速させ、こども文化科学館やこども図書館の更新時期に合わせてファミリープールも更新し、こどもゾーン全体が一体となってリニューアルしてもらいたい。
 
 
委員会の中での質疑で、
中央図書館や青少年センターの移転後の跡地活用も決まっていないとのこと。
縦割り行政の悪い部分。
個々の施設所管課が、それぞれで更新していて、中央公園全体での統一感が感じられません!
広島市の都心一等地である中央公園の整備、あまりにもお粗末な状況と感じます😓
そんなことだから、地下街の衰退や百貨店の撤退を招いているのでは…
 
引き続き、この問題に向き合っていきたいと思います❗️😤💪